なんちゃって

冬至

f0051280_1864382.jpg

冬至の今日は、かぼちゃ団子のお汁粉を作りました(^0^)
いつもはかぼちゃを小豆で煮て、その中に小麦粉のお団子をいれるのですが、今日は団子そのものにかぼちゃを練り込んでみた。

蒸かしたかぼちゃを潰して、片栗粉を混ぜ合わせて、団子にしてゆで小豆と一緒に煮るの。
黄金色に輝くかぼちゃが甘い小豆をまとって何とも美味しそう♪

今夜はこのお汁粉を食べて、ゆず湯に入って一年の健康を祈ります(^-^)b

季節の行事はきちんと娘に教えてあげなきゃね(*^.^*)
娘がまた自分の子供に伝えていってくれたらうれしいな♪
[PR]
by missan0125 | 2009-12-22 18:06 | 日記
<< サプライズ 解放! >>



娘、可愛い物、美味しいもの…卵菅ガンのこと、のんびりと書いていこうと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31