なんちゃって

今週は・・・・

「やしょうま」Week!!
やしょうまって全国区の食べ物だと思ったら、違うんですよねーー。
東京出身のおばあちゃんは、それは何???って言ってたし、県内出身者でも知らなかったり・・・。  意外な発見!!

f0051280_22121739.jpg

これが「やしょうま」
米の粉を練って、蒸して、こねて、色を付けて、形作る・・・。
先生が作ると、梅や、アヤメ、などのきれいな花模様が作れるんだけれど・・・そこは素人のワタクシ・・・・。
今日はバレンタインも近いので、ハートと、花・・・・に見えるかなあ??
水・木は先生が来るので、きっと素敵なやしょうまが出来ると思うので、またアップしますね。

やしょうまはお釈迦様の命日の2/15に作ります。
お釈迦様の臨終の際、食欲のないのを心配した弟子の「やしょ」が、色を付けた餅をささげたところ、お釈迦様はそれを食べて「やしょよ、うまかったぞ」といったそうです。
それで、「やしょうま」と言うんですって。

今日もお年寄りから教わって、知恵の袋が1つ増えたワタクシでした^^
[PR]
by missan0125 | 2007-02-12 22:28 | 日記
<< 孫パワー!! チクチク >>



娘、可愛い物、美味しいもの…卵菅ガンのこと、のんびりと書いていこうと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31