なんちゃって

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

太鼓三昧!

今日は娘の太鼓の合宿。9時から6時まで太鼓を打ちっぱなし!
着替えに持っていったTシャツ2枚は、絞ったらポタポタとしたたるほどの汗、1日くたくたになるまで頑張りましたー。
8月のジュニアの県大会の予選通過のために頑張れーみんな!

これは力のある男の子が叩く「大太鼓」
f0051280_21111467.jpg

ほとばしる汗!!中学生なのに迫力ある演奏に惚れ惚れしちゃうのよねー^^

こちらは娘が叩く「締め太鼓」
f0051280_21144441.jpg

小さいけれど、かなり強く叩かないと、弾んだいい音が出ないんだよねー。ゆえに娘の腕はとってもマッチョ!!

太鼓のリズムって心臓の鼓動に似ているそうです。だから太鼓の音を聞くとわくわくしてするのかな・・・・。
[PR]
by missan0125 | 2006-07-28 21:22 | 日記

やられたー(T_T)

f0051280_20184363.jpg
春に小さな、小さな苗から育ててきたミリオンベル・・・・1週間位前から随分蟻が寄って来てるなーとは思っていたんだけれど・・・・・
花がだんだん弱ってきたので、よーく見てみるとなんとアブラムシが一杯!!
それで蟻も寄ってきてたんだね・・・気づくのが遅かった(涙)
慌ててアブラムシ用の消毒をしたんだけれど、元気になるかなあ??
栄養剤との併用で、元気を取り戻してね、ミリオンベルちゃん^^


f0051280_2028423.jpg

元気の無いミリオンベルの隣で元気に咲いてくれているのがこの「千日紅
千日紅の元気を貰って、ミリオンベルも元気になってくれますように(願)
千日紅の名前の由来は、乾燥させても千日もの間、この紅色が変わらないからなんだって。
ゆえに花言葉は「かわらない友情
最近とっても花言葉に魅力を感じているワタクシなのです。
花言葉の本買っちゃおうかな^^
[PR]
by missan0125 | 2006-07-25 20:40 | 日記

ねむの木の花

f0051280_20564695.jpg

今日の仕事の途中で見つけたねむの木の花・・・。
淡いピンクでふわふわの綿毛のような、優しい花です。
ねむの木自体はしっかりとした幹に、悠々と枝を広げ、たくましい感じのする木なのだけれど、花はなんとも可憐!!
強さの中にやさしさを感じます。
花言葉は「安らぎ」  素敵!ぴったり!って思います。

もう随分と前に「ねむの木の歌」という映画を見たことがあります。
宮城まりこさんが学園長をされている、肢体不自由児のための養護施設の子供たちの映画だったと記憶しています。
その映画を見て、養護学校の先生になりたい!と夢見ていたことを思い出しました。

今はお年寄りの介護という仕事をしているワタクシで、今から養護学校の先生は無理かも知れないけれど・・・そのころ夢見ていた自分に少しでも近づきたいな・・・・

ねむの木の花のように、「安らぎ」を感じる・・・そんなワタクシになりたいな。
[PR]
by missan0125 | 2006-07-21 21:17 | 日記

咲きましたー

f0051280_2138038.jpg
先日ワタクシがクローバーと間違えた「ストロベリートーチ」の花が咲きましたー。
ほんまに、ストロベリーのようなんだけれど、この花どっかで見たような・・・・・
そうやー子供の頃学校帰りに、道草しながら蜜を吸ったあの、赤つめ草にそっくり!!
赤つめ草より細身で、ちょっぴりか弱い感じのする花ですか、燃えるような赤い色が夏の太陽によくお似合いです^^

花言葉は「素朴なかわいらしさ」  
ヨーロッパ原産だそうですが、ヨーロッパでは広い草原の一面に咲いているような気がするワタクシなのです。


f0051280_21474146.jpg

ラベンダーステックに始めて挑戦しました。
会社の庭一面ラベンダー畑なので、少し失敬していただいてきて、昨日の夕方せっせと作ってみました。
学校から帰ってきた娘の、「ただいまー」より先に、「くっさー×」には参った・・・(涙)
ラベンダーの香りは、ちょっぴり苦しかったワタクシの心を穏やかにしてくれましたよ。

花言葉は「あなたを待っています」

今のワタクシの気持ちに「ビンゴ~」の花言葉です。
[PR]
by missan0125 | 2006-07-14 21:58 | 日記

勇気を出して・・・・

昨日は心がしんどい1日だったの。

夕方、1年ぶりに友達から電話があったんだ。
T 「話したいことがあるんだけど・・・今日時間ある?」
M 「8時から1時間くらいなら大丈夫だよー」

8時に家に来たその友達は、「あたし浮気してるんだ・・・」って  「えっつ?」
それから彼女は浮気相手が何人もいることや、旦那さんは嫌いじゃないってことや、いろんなことを話したんだ。

子供は居なくても、とっても仲良しの夫婦なのを知っている私には、とてもショッキングな告白だった。
ワタクシは頭が真っ白になって、何にも言うことが出来なかった。
9時には娘の太鼓のお迎えにいかないといけなかったワタクシは「またいつでも話においで・・・」
といって別れたの。

夕べは、友達の病気のことや、衝撃の告白で一睡も出来なかったし、仕事しながら1日いろいろ考えてた。
浮気を告白した友達は、なんで私に話をしたんだろう?って・・・・。
ワタクシだったら、もし浮気をしていたら、誰にも言わないだろうなって・・・・。
それをあえて話したってことは、もしかしたら止めてもらいたかったのかなって・・・・。

だから今夜彼女に話そうと思うの。
「浮気はやめなよ。あなたにとっての幸せは、あなたの隣ににあるんだよ」って。
結論を出すのは彼女自身だけれど、迷いがある彼女の背中を少しだけ、押してあげよう。
おせっかいかもしれないけれど・・・・
大好きな友達が、いつでも笑顔でいて欲しいから・・・・

寂しい時は私がいるよ・・・・
勇気を出して・・・・・
[PR]
by missan0125 | 2006-07-13 20:40 | 日記

玉ねぎ・ねぎねぎ~

f0051280_20483192.jpg
有志の仲間で作っている畑の玉ねぎの収穫を昨日の夕方しましたー。
草だらけの間から出てくるは、出てくるは・・・・。子供たちに玉ねぎを収穫してもらい、親はひたすら草取りに汗を流しました。
去年の秋にみんなで植えて、雪深い冬を超え半年以上掛かって、私たちの食卓に登場するんだよねー。作物を作るって事はとっても尊い事なんだと、改めて感じた収穫でした^^

食事をするって事は、さまざまな物の「」をいただくって事を、娘にそして娘の子供たちにも伝えていかなくちゃね。

f0051280_2113259.jpg

200個収穫した中でもとびっきりのBIGサイズの玉ねぎ!!赤ちゃんの頭くらいはあるよ~
[PR]
by missan0125 | 2006-07-11 21:15 | 日記

まいどおなじみ~

f0051280_21361038.jpg

今日から一泊で学校のキャンプに行った娘に作ったお弁当です。
娘の希望のお弁当にすると毎回ミニグラタン、ハンバーグ、ねぎ入り卵焼き、ブロッコリー、プチトマトのおかずになっちゃうんですよね~。
ワタクシだってほかにも作れるのにー(涙)                               

ということで今回は写真をちょっぴり工夫して撮ってみました!
少しは美味しそうに見えるかなー(苦笑)
[PR]
by missan0125 | 2006-07-04 21:45 | 日記

100円

f0051280_21592847.jpg
我が家の玄関先の花たちをかわいく飾ってくれる、welcome boardを発見!!日曜に娘と出かけた100円ショップでなんです。100円ショップは結構好きでよく出かけるんだけれど、今回はちょと離れた隣町の100円ショップにかわいい物がいっぱい!!100円だとついつい買いすぎてしまうので、吟味して買ったのがこのwelcome board。

トールペイントで、カントリー調でとってもお気に入りになりました。トールペイントはお友達もやっていて、素敵なものがいっぱい。
いつかワタクシもwelcome bosrdを自分で作ってみたいな^^

f0051280_22123990.jpg

玄関先も夏の装いです。
[PR]
by missan0125 | 2006-07-03 22:14 | 日記

モロヘイヤッコ

モロヘイヤッコ??何奴??って思うよね~
実はモロヘイヤ+冷奴のことなんですよー。
f0051280_063328.jpg

夏野菜の代表のひとつのモロヘイヤ・・・いつもはゆでてそのままお浸しなんかで食べていたんやけれど、今夜は刻んで冷奴に乗せてみましたー。

写真はワタクシの食べかけをパチリ!見た目はちょっぴグロイかなーと思うのだけれど・・・これがまたまた美味しいんですよ!
刻んだモロヘイヤの味付けは麺つゆで・・・あっという間に出来てしまう夏の一品です。

夏ミョウガを一緒に乗せてもいいかもね。しばらくはモロヘイヤッコ(娘のネーミング)にはまりそうです^^
[PR]
by missan0125 | 2006-07-02 00:15 | 日記



娘、可愛い物、美味しいもの…卵菅ガンのこと、のんびりと書いていこうと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31