なんちゃって

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とほほ・・・・

残業をして、急いで家に帰ったら、妙に一生懸命娘が勉強していた。
どないしたん??
期末テストも終わったのに・・・・・

夕飯の時に、「テスト返ってきた?」って聞いてみたら、「は~~」とため息の返事が返ってきた。思っていた以上に結果が悪かったので落ち込んでいたのだー。

言いたいことがいっぱいあったけれど、それをぐっと飲み込んで「三学期頑張るかー!!」
って言ったら、ほっとしたみたいだった。
たぶん怒られると思ったんやろうねー。

思ったことを、パッと口にしちゃう私だけれど、一呼吸置いて話をするって大事だね。
相手の気持ちになって、言葉を発するって大切な事だと、この年になって改めて感じます。
娘と一緒に、毎日心を成長させたいと思うワタクシでした^^
[PR]
by missan0125 | 2006-11-30 22:45 | 日記

グーグー・・・・

と、くれば、がんもー!!と言うことで・・・(笑)
今夜はがんもどきを作ったよ。
f0051280_22595354.jpg


水切りした豆腐に、みじん切りにした椎茸、人参、ねぎ、ひじき、鳥のひき肉、ゴマ。
材料を切るのがちょっぴり手間だけれど、材料が揃ったら片栗粉を入れて、混ぜて、揚げるだけ!!
超→簡単・超→美味しい!!(自画自賛や・・・)
大根おろしにポン酢で日本酒をキュウ~~~っと一杯と言いたいところだけれど・・・下戸のワタクシ(+_+)
がんもをおかずに今夜も美味しく・・・・食べ過ぎました・・・トホホ

でも、ご飯を美味しく頂けるって、幸せなことだよね^^
美味しいね!って言って食べてもらえるって幸せなことだよね^^
[PR]
by missan0125 | 2006-11-29 23:12 | 日記

妙薬(^O^)

笑いはリラックスの妙薬なんだと、ある記事に書いてあったよ。
笑うと体内のバランスが整い、血流がよくなり、有用な免疫物質が増えて免疫力がアップ!!
体温も上がり、リンパ球も増えるんだって!!
笑うってすごいねーー。

癌の治療で髪が抜けてきている母は、最近元気がない・・・。
電話をしてもなんとなく上の空・・・。
こりゃあまずい!!
なんとしても笑わして、免疫力アップといかなくちゃ!
こりゃいっちょ「綾小路○○まろ」さんのCDでも奮発してプレゼントしちゃうかな(^O^)/

母ちゃん、自分の運と体を信じて!!
そんでもって、大いに笑おうね^^

f0051280_22471595.jpg

娘が(母にとっては孫)おばーちゃんのお守りにって買ってきた、特大の指輪!!
ガラスの石と同じくらい透き通った娘の祈りが、どうか通じますように・・・。
[PR]
by missan0125 | 2006-11-28 22:52 | 日記

透明な体

私の母が今一番欲しいもの・・・それは透明な体。
18年前から、あらゆる癌の手術をし、今また抗がん剤の治療を頑張っています。
母曰く、体が透明なら、悪いところがすぐにわかっていいのにねって・・・。
何回も手術をし、そのたびに乗り越えてきて、また再発した母だからこその言葉だなあと思います。

私は何にもしてあげられないけれど、母が笑っていられるようにすることが私の仕事かな・・。
母が笑っているには、私も笑っていなくちゃいけないから、最近笑顔が多くなったような気がします。
すると不思議なもので、ネガティブな気持ちにもならないの・・・
笑顔パワーなのかな^^

笑顔パワーで癌撲滅やね^^  
f0051280_232442.jpg

出かけた先で見つけた山茶花の花・・・・
花の妖精・・・・フェアリーが出てきそうな位可憐な色の山茶花でした^^

花言葉は「困難に打ち勝つ、ひたむきさ」
偶然に撮った写真やったんやけど、今の母にぴったりの花言葉です。
[PR]
by missan0125 | 2006-11-10 23:08 | 日記

娘のなんちゃって

f0051280_2311118.jpg
日曜参観の振り替えで休みだった娘が、なんちゃってな夕飯を作ってくれたよ。
「なんちゃって焼きうどん」なんだって^^

うどんの他は、タマゴと細ねぎのみ・・・
味付けは、しょうゆとマヨネーズ・・・
出来上がりに、もみのりをたっぷり乗せるのが娘流・・・らしい???

味付けもシンプルだし、なかなか美味。
材料費もやっぱりシンプル、ありがたい!

女の子はやっぱりお料理ができなくちゃねーーー
という事で、時々は娘に「なんちゃって」な料理を作ってもらうことにしよう!!
と密かに考えてる母なのでした^^
[PR]
by missan0125 | 2006-11-06 23:23 | 日記

たま??

f0051280_21234190.jpg

我が家に毎日遊びに来る、たまちゃん。

先月家の軒先で4匹の赤ちゃんを産んで育てていたんですよ。
たまちゃんの飼い主さんが、赤ちゃん共々連れて帰っちゃったんだけれど、それからも毎日顔を見せにきて、ひとしきり甘えて帰っていきます。

最近は2匹の彼氏を伴ってくる時もあって、なんとなく家の庭先はにぎやかです^^
子猫達も大きくなったら、連れてきてくれるかな??

「たま」ってのは私が勝手に付けた名前で、本当はほかの名前があるような気がするんだけれど、「たま」って呼ぶとちゃんと「ニャー」って返事してくれるんだよねー。

本当に「たま」なのかな??
それとも私に気をつかってくれているんかな??
[PR]
by missan0125 | 2006-11-02 21:39 | 日記



娘、可愛い物、美味しいもの…卵菅ガンのこと、のんびりと書いていこうと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28