なんちゃって

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベストマッチ!!

ワタクシの中で、失敗無い美味しさやーと思う食材の組み合わせは・・・・
ひき肉・長ねぎ・ゴマ・味噌・コチュジャン・・・・で作る肉味噌ーーーー。
今夜は豆腐ステーキのソースとして・・・
f0051280_20572442.jpg


ただ炊きたてのご飯にのせて良し・・・
オムレツの具に入れて良し・・・
だしでのばして、豆腐とわかめとねぎを入れて鍋風に・・・

沢山作っておくと、忙しい毎日の助っ人になってくれることは・・・間違いない!!

でも、美味しくて食べすぎにご用心・・・  ワタクシや・・・(苦笑)
[PR]
by missan0125 | 2007-01-21 21:02 | 日記

オム・・・・

オム・・・・といえば??
オムライスーーーー
f0051280_22141522.jpg


いえいえ、今日は・・・・
オムソバーーーー
f0051280_22153627.jpg


焼きソバがバージョンアップして、娘も大喜び!!

おいしー
の一言が聞きたくて、疲れていても頑張れちゃう^^
[PR]
by missan0125 | 2007-01-18 22:21 | 日記

最近の我が家の夕食事情・・・

なーんて題にすると、な、な、何事や~??って思うよねー。
最近の夕飯の写真が溜まってきたので、一挙公開という事で・・・・・(笑)

1月3日  とろろ芋  
f0051280_22301358.jpg

10年選手の炊飯ジャーが壊れてしまい、買い換えたので、美味しいご飯にはやっぱりとろろ汁&奥のお皿には長いものステーキmissann風。

1月11日  お好み焼き
f0051280_2233254.jpg

給料日前なので、竹輪入りー。チープだけど美味しい!!

1月14日  ワンタンスープ
f0051280_22345124.jpg

野菜たっぷりで、寒い日にはあったまるやねー。沢山作ったワンタンは次に日は「あんかけ揚げワンタン」に変身~~。

1月16日  豚キムチ(豆腐入りmisann風)
f0051280_22384632.jpg

お豆腐、すりゴマたっぷりでとーてもヘルシーなんやけど、ご飯が進んじゃうんだよねー(T_T)

さて、明日は何を作ろうかな・・・・^^
[PR]
by missan0125 | 2007-01-16 22:47 | 日記

なーんだ??

f0051280_2122691.jpg

まゆ玉だよー。今日お年寄りと一緒に作りました^^
小正月の三九郎の行事にはかかせないまゆ玉・・・。
三九郎は毎年行っているんだけれど、まゆ玉を作ったのは初めてなんです。

米の粉をこねて、蒸して、つぶして、色付けして、形に整えて・・・手間が結構掛かります。
大雪の後に川原に取りに行った柳の枝にさして・・・出来上がり!!

無病息災、五穀豊穣を祈って作ったそうです。
三九郎の炎にあぶって、いただくと一年健康で過ごせるんだって。

お年寄りからいろんな事を教えていただけるって、幸せなことだよねー。
[PR]
by missan0125 | 2007-01-12 21:37 | 日記

七草

f0051280_21285646.jpg

セリ・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ七草。
今日は七草かゆを炊きました。土鍋でコトコト炊いたおかゆは、ぽったりと炊けて美味しかったーーー!
家族のこの一年の無病息災を祈って^^

昨日から今日一日大雪でした(泣)  雪かきで体中が筋肉痛ですう(涙)
当日筋肉痛が出るって事は、まだ若い証拠???(笑)
[PR]
by missan0125 | 2007-01-07 21:38 | 日記



娘、可愛い物、美味しいもの…卵菅ガンのこと、のんびりと書いていこうと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達のブログ
はみ出しBOY
http://sukechin.exblog.jp/
最新のトラックバック
抗がん剤の功罪
from 抗がん剤治療
ノロノロ血人間は太る
from 青木さやか ダイエットで健康..
四季の壁紙
from 情報データバンク
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧