なんちゃって

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

娘の好きなもの・・・

その中のひとつが、玉子焼き・・・・ネギ入りが特にお気に入り。
今夜の夕飯は豚汁だったので、娘のリクエストでおかずはこの玉子焼き。
部活で疲れて、夕飯の支度中にウトウトしていた娘が、玉子焼きが焼ける匂いで、「わー良いにおい」って起きてきた!!
f0051280_22332469.jpg

(ネギが入っているのが分からないけれど・・・)

玉子焼きって、それぞれの家庭で、お母さんの味ってあると思うんだけれど、我が家の味付けは、砂糖と醤油。
母がこの味付けだったのよねーー。
娘が大きくなったら、同じ味の玉子焼きを作るのかな・・・。
[PR]
by missan0125 | 2007-02-27 22:39 | 日記

春の足音

暖かい陽気に誘われて、庭のヒヤシンスの芽が出てきたよーー。
5年位前に、鉢植えでいただいたのを、庭に植えたのが毎年変わらずに花を咲かせてくれます。
雪国なのに、今年は数えるほどしか雪が降らなかったから、芽吹きも早い気がします。
花の色は、確か・・・・ピンク
ゆり科なんだそうです。
確かに1つ1つの花はゆりの様・・・
甘い香りも楽しみのひとつです^^
まだまだ2月・・・遅い霜にあいませんように。

f0051280_2212914.jpg


花言葉は「悲しみを超えた愛」
[PR]
by missan0125 | 2007-02-25 22:14 | 日記

フェアリーを探せ!!

f0051280_22375361.jpg
花にはフェアリー(妖精)が宿っているんだそうです。だからお見舞いに花を贈るといいんだそうです。
今日はお休みで、普段あまり行かない花屋さんをのぞいてみたの・・・。
色とりどりのガーベラがいっぱい!!
その中から元気の出そうな、オレンジと黄色をチョイスして、アレンジフラワーを作りました^^
ちょっぴり元気のない母へのプレゼント。
ガーベラの中のフェアリーがきっと母の心を暖めてくれている気がします。

花言葉は「神秘・究極の美」

よーく見たら・・・ほら、フェアリーが見えてきたでしょ?!
[PR]
by missan0125 | 2007-02-22 22:50 | 日記

ひとめぼれ

先週14日、母の治療に付き添って行って、病院の売店で・・・・・
ひとめぼれしちゃいました・・・。

f0051280_21502826.jpg


「ハートホヤ」という名前のサボテン。
おりしも、14日はバレンタインデー。
病院の売店にもチョコレートが並び、その横にちょこんといたのが、この子・・・。
あまりの可愛さに、家に連れてきちゃいましたー。
サボテンって名前をつけて、毎日話しかけてあげるといいって聞いたことがある。
さて、この子は何て名前にしようかな・・・。

花言葉は「幸福が訪れる」

みんなの頭上に幸せが降り注ぎますように^^
[PR]
by missan0125 | 2007-02-18 21:59 | 日記

孫パワー!!

抗がん剤の副作用で、ご飯が食べられないおばーちゃんに、娘が作った一品。
f0051280_22193278.jpg

彩りもきれいな三色丼

ゼリー飲料くらいしか摂れなかったばーちゃんが、美味しい、美味しいって完食!!
恐るべし、孫パワー!!
毎日は一緒に居られないけれど、時々は娘に活躍してもらって、ばーちゃんに元気注入やね。
[PR]
by missan0125 | 2007-02-17 22:25 | 日記

今週は・・・・

「やしょうま」Week!!
やしょうまって全国区の食べ物だと思ったら、違うんですよねーー。
東京出身のおばあちゃんは、それは何???って言ってたし、県内出身者でも知らなかったり・・・。  意外な発見!!

f0051280_22121739.jpg

これが「やしょうま」
米の粉を練って、蒸して、こねて、色を付けて、形作る・・・。
先生が作ると、梅や、アヤメ、などのきれいな花模様が作れるんだけれど・・・そこは素人のワタクシ・・・・。
今日はバレンタインも近いので、ハートと、花・・・・に見えるかなあ??
水・木は先生が来るので、きっと素敵なやしょうまが出来ると思うので、またアップしますね。

やしょうまはお釈迦様の命日の2/15に作ります。
お釈迦様の臨終の際、食欲のないのを心配した弟子の「やしょ」が、色を付けた餅をささげたところ、お釈迦様はそれを食べて「やしょよ、うまかったぞ」といったそうです。
それで、「やしょうま」と言うんですって。

今日もお年寄りから教わって、知恵の袋が1つ増えたワタクシでした^^
[PR]
by missan0125 | 2007-02-12 22:28 | 日記

チクチク

テスト勉強をしている娘の横で、邪魔しないようにチクチク・・・・
出来上がったのは、小さな巾着。

f0051280_22453783.jpg


中学生になると、図書袋なんか要らなくて、何かを作るって久しぶり。
ミシンじゃなくて、手縫いって、なんだかのんびりとして、ほんわかした気持ちになったよ。
次はコースターを作る予定・・・
巾着は、早速娘の小物入れになりました^^

[PR]
by missan0125 | 2007-02-11 22:50 | 日記

あげたまたま丼

久しぶりの土日休みの連休が取れて、ちょっぴりのんびりと過ごした1日。
来週に学年末試験を控えて、ちょっと煮詰まっていた娘とお昼は○ックに行ったの。
最近販売してるメガ○ックが食べたがったんだけれど、数量限定ということで残念ながら食べられなかったよー。
でも、久しぶりにビッグ○ックを食べちゃいました^^
お昼にしっかり食べちゃったので、夕飯は冷蔵庫にあるもの丼にしましたー。
油揚げ・玉ねぎ・タマゴで名づけて・・・あげたまたま丼(単純やー)
f0051280_22104678.jpg


麺つゆで油揚げと玉ねぎを煮るだけだから、超簡単!!
タマゴは半熟で決まりっ!!

立春も過ぎたので、スキンを春バージョンにしましたーーー^^
[PR]
by missan0125 | 2007-02-10 22:14 | 日記

いつかは名人??

仕事で毎日お年寄りと、いろいろな事をしています。
先週は一週間蕎麦打ちをしたよー。
お年寄りから教わりながらの蕎麦打ち・・・・
1週間打つと、こんなに美味しそうな蕎麦が打てるようになりましたーー。

f0051280_21332655.jpg

もちろん味は上々でしたよ(^O^)

今週は五平餅作り。
本当はつぶしたご飯を割り箸に付けて焼くんだけれど、小さく作ってホットプレートで焼いたよ。
これはくるみ味噌がミソ(笑)なんだけれど、これもお年寄りから教わったの。
f0051280_21374625.jpg

これがまた本当に美味しい!!

毎日の仕事の中で大変な事もあるけれど、お年寄りの知恵で、毎日いろいろなことを一緒にやって、教わって・・・
仕事定年したら「蕎麦屋になれるわー」なんておだてられて、どこまでも木に登って行っちゃいそうなワタクシでした。

[PR]
by missan0125 | 2007-02-08 21:51 | 日記



娘、可愛い物、美味しいもの…卵菅ガンのこと、のんびりと書いていこうと思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達のブログ
はみ出しBOY
http://sukechin.exblog.jp/
最新のトラックバック
抗がん剤の功罪
from 抗がん剤治療
ノロノロ血人間は太る
from 青木さやか ダイエットで健康..
四季の壁紙
from 情報データバンク
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧