なんちゃって

春はすぐそこに…

f0051280_16552933.jpg

「紅梅」

花言葉は「忠実・忍耐・上品」

ワタクシの家の庭から見えるご近所さんの紅梅の木。
10日に降った大雪で、どうなるかと思いましたが、この所の暖かさで花が咲き始めました(^-^)
毎年楽しませてもらっていて、この紅梅が咲き始めると、春ももうそこまで来ているなぁと思います。

私も6ヶ月の療養休暇が終り、23日から仕事に復帰します。
また働ける事に感謝をしながら、頑張ろうと思います(*^o^*)

寒い冬を耐えて咲く紅梅の様に、優しい笑顔で過ごせたらいいな。
[PR]
# by missan0125 | 2010-03-14 16:55 | 日記

すいーとな時間

f0051280_11175763.jpg

f0051280_11175729.jpg


年代物のホームベーカリーで、ちょいちょいパンを焼いています。お友達にもプレゼントして、好評だったレシピです。

強力粉 250g
砂糖 20g
塩 4g
スキムミルク 15g
バター 20g
コンデンスミルク 大3イースト 3g
牛乳 175cc

全てを入れて、スイートパンコース、焼き色薄めで焼いています。
私は砂糖はきび糖を、バターは無塩バターを使用です。

しっとり、ふわふわ、ほんのり甘くて、焼き上がりを待っていた娘が、ちぎって食べ、ちぎって食べで10分後には無惨な姿になってしまいました(;¬_¬)
病気になって、仕事をしている時には出来なかった事が出来て…そんな時間が出来たことに感謝しなきゃね♪
[PR]
# by missan0125 | 2010-03-08 11:17 | 日記

ありがとう♪

f0051280_19244618.jpg

春の気配を感じる北アルプス♪


昨日は予定の6クール目の抗がん剤の治療が終了し、先日撮ったCTの検査の結果を聞いて来ました。
明らかな再発、転移も無いので、一端抗がん剤の治療を終了しましょうと先生に言われました。
本当ならここで万歳して喜ぶ所なんだろうけれど、「この病気に卒業は無いんだよ」と言われているので、ちょっぴり不安が残ります。
抗がん剤の治療が無くなれば、今のところ成りをひそめている癌が暴れ出さないか…なんて考えたりもしちゃっいます。
癌と共存していくって決めたのだから、前を向いて歩いて行かなくちゃね。
起こりもしない、再発や転移に怯えるのは止めなくちゃ!

治療が終了したことを友達に連絡したら、「とりあえずでもなんでも、治療頑張ったんだからおめでとうだよ」って言ってもらったの。
そうだよね、みんなに支えられて、頑張れたんだよね。
ありがとう!
生かされている事にありがとう!
[PR]
# by missan0125 | 2010-03-04 19:24 | 日記

上を向いて♪

f0051280_1685911.jpg

娘は空の写真を撮るのが好きです。
この写真は私が入院中に、メールに添付してくれたもの。
青い空と力強い雲に、元気を貰ったのを思い出しました。

娘に何で空の写真?って聞いたら、「空を見ていると、私の悩みはちっちゃいなーって思うし、上を向いていると涙もこぼれないじゃん」って。

私が癌になった事、手術をした事、抗がん剤の治療をしている事、娘にとっては不安だったんだろうなと思います。
一人で空を見上げながら、涙をこらえていたのかな…と思うと心が痛みます。

今日学校から帰って来たら、ギュッって抱きしめちゃおうかな。
たぶんキモイ〜って逃げられるだろうな。
今度の休みには二人で空を見上げよう(^-^)
[PR]
# by missan0125 | 2010-03-01 16:08 | 日記

春の足音

f0051280_12341894.jpg

週の初めはまだまだ蕾だった福寿草。
昨日と今日の暖かさで、黄色い可愛い花を咲かせてくれた。

殺風景な庭に咲く福寿草はそこだけキラキラと輝いて、何だか素敵な事を運んで来てくれるような気がします(^-^)

耳を澄ますと、軽やかな春の足音が聞こえてきそうね♪
[PR]
# by missan0125 | 2010-02-24 12:34 | 日記

しあわせな言葉

f0051280_11163048.jpg

最近になって、私の病気を知ったお友達が持ってきてくれたお花♪
カランコエ、ガーベラ、ブラッククローバー、ラッパ水仙の寄せ植え(^-^)
玄関に置いたら、そこだけぱーっと春が来たみたい。
吐き気と戦った、抗がん剤の副作用も、お花を見ながら乗り越えました(^O^)v

カランコエの花言葉は「あなたを守る」

ブラッククローバーの花言葉は「幸運」

ガーベラの花言葉は「希望」

ラッパ水仙の花言葉は「尊敬」

どの花の花言葉もとっても前向きで、元気が出ます。


花を見ていたら、昔流行った歌が頭の中を流れてきました。
「負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと ダメになりそうな時 それが一番大事」
治療が辛かったり、先の見通しがつかなくて不安になったり、気持ちが上がったり、下がったりするときもあるけれど、沢山の言葉が、ワタクシに勇気をくれます。
さあ、副作用も抜けたし、今日も頑張ろう♪
[PR]
# by missan0125 | 2010-02-18 11:16 | 日記

我慢の一週間(T^T)

f0051280_12442811.jpg

友達の家のシーズーの「ロン」ちゃんの赤ちゃん(^0^)
とーても可愛い♪娘もワタクシも犬が大好きだけれど、今のアパートでは飼えないので、諦めています。
でも、写真を見て和み〜なんです。


昨日は術後予定していた抗がん剤の治療の6クール目の治療日でした。
7月に手術、8月から抗がん剤の治療。
2クール目で肝障害になってしまい、薬の変更。
変更した薬は副作用が強くて、毎回一週間はパタリと伏せってしまう。
回を進める毎に、副作用は辛いよと主治医の先生に言われて、ちょっと身構えているワタクシ。
夕べからムカムカが始まり、今もいくら吐き気止めを飲んでも治まらない(T.T)
我慢の一週間の始まりです。
一週間後の快適な日を楽しみに、乗り越えますよ!

この先、これで治療が終わるのか、続けて行くのか、一端終了しても、再発、転移してまた始めるのか…わからないけれど、どんな結果であれ、命いっぱい生きていくよ♪
どんと来い副作用!!
[PR]
# by missan0125 | 2010-02-11 12:44 | 日記

キラキラ☆

f0051280_17194848.jpg

誕生日のプレゼントに頂いた、「スワロフスキー」のストラップ。裏側にはパールの様に輝くクリスタルが綺麗なハートの形をしている。
太陽の光に透かすと、虹色にぱーっと周りに光の輪が出来てとっても綺麗!

太陽のパワーを身体中に浴びている感じがするの。

プレゼントしてくれた人も、太陽の様に包み込んでくれる、心の暖かい人なんです。
病気にたいしても前向きな言葉を、いつも私にくれるんです。

頂いたスワロフスキーの様に、いつもキラキラとした笑顔でいたいなぁと思うワタクシです(*^^*)
[PR]
# by missan0125 | 2010-02-05 17:19 | 日記

魔除け

f0051280_8563367.jpg

入院中から、いろいろと励まして貰っている高校の同級生から頂いた「山珊瑚」のネックレス。
元々海だった場所が長い年月を経て、隆起して陸や山になってしまった場所から掘り出すものだそう。
真っ赤なこの珊瑚の色が、魔除けになるんだと、東京にキルト展を見に行った時に買ってきてくれました。
「病気になんか負けちだめだよ!」って。
太古の昔に海にあった珊瑚が巡り巡ってネックレスになって私の手元に来てくれた。
何だかとっても神秘的☆
赤い色にもとってもパワーを感じます。

みんながこうして何時も、どこかで私の病気の治るのを祈ってくれている。
みんなありがとう(*^_^*)
私、頑張るよ!


先週の金曜日に娘が発熱で早退。
なんとインフルエンザでした(>ε<)
熱は微熱で、3日目の朝には熱も下がり、元気でしたが、一週間は休んでくださいと学校からの指示。
高校に入学してから、初めてこんなにゆっくり娘と一緒にいられました。
インフルエンザは私も免疫力が下がっているから、困ったなぁと思いましたが、私はお陰様で何ともなく済んだし、娘とゆっくりする時間はとっても嬉しい時間でした(^-^)
[PR]
# by missan0125 | 2010-02-04 08:56 | 日記

焼けたよ(^-^)

f0051280_19285428.jpg

年代物のホームベーカリー、まだまだ現役でした(*^o^*)

香ばしい焼きたてのいい香り。
そう言えば、焼きたてのパンの香りで目覚めたい!って思って買ったんだったなぁ。

自分の部屋に仕掛けて、夜中にゴー、ゴー、と回りだして眠れなかったのを思い出しました(^o^;

娘が帰って来たら、贅沢にちぎって食べようと思います。
[PR]
# by missan0125 | 2010-01-27 19:28 | 日記



娘、可愛い物、美味しいもの…卵菅ガンのこと、のんびりと書いていこうと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達のブログ
はみ出しBOY
http://sukechin.exblog.jp/
最新のトラックバック
抗がん剤の功罪
from 抗がん剤治療
ノロノロ血人間は太る
from 青木さやか ダイエットで健康..
四季の壁紙
from 情報データバンク
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧