なんちゃって

年代物(^-^;)

f0051280_16502231.jpg

20年前のホームベーカリー。
ホームベーカリーが出始めた時に、思い切って買った代物。
何回かの引越しで、もうかれこれ10年以上押し入れに入ったままになっていたの。

今のホームベーカリーの倍位の大きさで、妙に重たいけれど、何とか二階の押し入れから引っ張り出してキッチンにセット。

レシピ本も説明書も無くなっていたけれど、基本のパンの作り方で材料を入れて、スイッチオン♪

ゴー、ゴー、ゴーっと回り出した!
出来上がりまで、三時間半。
美味しく焼き上がったら報告しますね(*^o^*)/
[PR]
# by missan0125 | 2010-01-27 16:50 | 日記

HappyBirthday♪

f0051280_1613319.jpg

朝起きてきたら、お炬燵の上に、手紙と一緒にプレゼントが…。
今日はワタクシの誕生日で、娘からのサプライズだったのです。

少ないお小遣いの中から、一生懸命選んでくれた帽子と、ワタクシの好きなラムネ。
脱毛した頭に優しい綿素材の帽子…。娘の優しさに朝から泣けちゃいました。
5年生存率が36%と言われていますが、娘のためにも、絶対にその36%の中に入らなくちゃ!
癌になんか負けるもんか!
誕生日の決意です(^-^)
[PR]
# by missan0125 | 2010-01-25 16:13 | 日記

−4kg

f0051280_22122853.jpg

先週の抗がん剤の治療から一週間。
5クール目にして初めての嘔吐…。
5日間何も食べられずにふらふら(@_@;)
夜は毎晩難破船に乗って漂流する夢を見て眠れず、3mあるけばゼーゼードキドキ…。
参りました(T^T)
でも、昨日からやっと少しずつ食べられるようになり、体重も戻ってきました。

今日は血液検査に行ってきたのだけれど、好中球の減少は少なくて今日はOK♪
また金曜日に検査だけれど、先の事は気にし過ぎずに、免疫力UP、UPの食事を心がけ、わはははと笑って過ごすよ(^0^)

先日朝娘を駅まで送るときに見た、朝焼けの有明富士…あまりにも綺麗でパチリ!
[PR]
# by missan0125 | 2010-01-20 22:12 | 日記

ケア帽子

f0051280_1124553.jpg

昨日は抗がん剤の治療日で大学病院へ。
白血球の値は良くて治療が出来ました(^-^)
ただ、肝機能の数値と腫瘍マーカーが上昇傾向で赤字になっていた(T^T)
ただ少しの上昇だから、様子を見ましょうと言うことで、くよくよと考えないように過ごします。

先日も紹介した、ボランティアさんが作っている「ケア帽子」。
前回は頂かなかったら、看護師さんが持ってきてくれた。
一番可愛いの持ってきたよ♪って…ミッキーマウス!気恥ずかしい気持ちもあったけれど、治療中かつらを脱いで被らせてもらいました。かつらはどうしても違和感があるけれど、帽子のおかげでゆったりとした気持ちで治療ができました(^0^)
頂いた優しさを今度はワタクシが誰かにリレーしなくちゃね!って思いました。
[PR]
# by missan0125 | 2010-01-14 11:24 | 日記

なかなか(^0^)

f0051280_2334197.jpg

娘の作った、なんちゃってメロンパン。
ホットケーキミックスで出来ているの。
見た目も(o^-’)b、お味も(o^-’)bで花丸のメロンパンでした。

私と違って分量や作り方をきちんとする娘…やっぱり仕上がりに違いがでます(^-^)

このなんちゃってメロンパンは、バレンタインにはチョコチップが入って、野球部の部員にプレゼントするんだそう。
予行練習は大成功でした♪

明日は、先日風邪気味で延びてしまった抗がん剤の治療日です。
白血球の値も、腫瘍マーカーの値も良くなっていますように(^-^)
[PR]
# by missan0125 | 2010-01-12 23:34 | 日記

七草

f0051280_207629.jpg

「古く中国より伝わり、七日の未明七草ばやしを歌いながら、包丁で草をたたいて、拍子をとり、かゆに作って神に供え、家人も食べて、一年の無病息災のまじないとした。」との事。

一年の無病息災を祈って食べるのは知っていたけれど、「七草ばやし」と言う歌があることは知らなかった!
包丁のトントンという拍子と共に歌う歌が、どんな歌なのか知りたいなぁと思うワタクシ。

今は七草粥セットなんてのが売っていて、私もそれで作ったのだけれど、子供の頃雪を掻き分けて、なずなを採ってお粥にしたあの七草粥は今よりもっと春の香りがしたような気がします。

娘が今朝起きてくるなり、「お母さん、今日は七草だよ!」って、ちゃんと季節の行事を覚えていてくれて、嬉しくなったワタクシです。

みんな、みんな、今年1年風邪をひかずに元気に過ごせますように(^-^)
[PR]
# by missan0125 | 2010-01-07 20:07 | 日記

特大…

f0051280_21344355.jpg

スイートポテト(^-^)
お土産で頂いたスイートポテト。ついつい、にやけてしまうほど大きい( ̄ー ̄)

バイトから帰った娘は夕ご飯より先にパクリッ!
おいし〜い♪

少し切ってはパクリッ、少し切ってはパクリッ…ついつい二人で食べ過ぎてしまいました(^o^;


でも、癌に良い野菜のさつまいもだから、明後日の抗がん剤の投与に耐える体を作ってくれるね♪
[PR]
# by missan0125 | 2010-01-04 21:34 | 日記

ゆき・ゆき・ゆき

f0051280_9531117.jpg

今日も雪降りです(ToT)
この時期仕方ないとは思いながら、恨めしく空を見上げます。
娘は今日も、可愛い魚屋さんのバイトに行きました。
ちょっと強面の職人のおじ様達に可愛がられている様子。
昨日は四人前の寿司桶のお寿司をもらってきた♪
ただ生物を食べられない我が親子なので、お寿司はお友達の家に…。
お刺身食べられるようになりたい!と思いました(^-^;)


元旦に雪かきを手伝ってくれた娘が、ちょこちょこっと雪だるまを作って置いてありました。
生意気な事ばかり言っているけれど、まだまだ子供だな…って思ったら、ほのぼのした気分になりました(^_-)
[PR]
# by missan0125 | 2010-01-03 09:53 | 日記

\(^O^)/

f0051280_1217342.jpg

あけましておめでとうございます(^-^)

去年は本当にいろいろとありましたが、沢山の人の支えがあって、こうして新しい年を迎えられました。
ありがとうございました♪

今年もみんな、みんな健康で、笑顔でいっぱいの1年になりますように(^-^)
今年もよろしくお願いします(*^o^*)
[PR]
# by missan0125 | 2010-01-01 12:17 | 日記

おーい魚屋さん♪

f0051280_7582321.jpg

冬休みに入った娘が、生まれて初めてのアルバイトをしています。隣町の魚屋さん。
写真の帽子をかぶって、笑顔で「いらっしゃいませ〜」「ありがとうございました〜」とやっているらしい。

春にある大阪遠征の費用を作るためのアルバイト。
レジでお金を扱うのも、接客をするのも初体験で、夕べは夕ごはんを食べたらバタンQ。
人生初の経験をして、働く事の尊さと、大変さを勉強してね!
可愛い、可愛い魚屋さん(^-^)
[PR]
# by missan0125 | 2009-12-29 07:58 | 日記



娘、可愛い物、美味しいもの…卵菅ガンのこと、のんびりと書いていこうと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31